お知らせ

ミュージシャンや音楽に携わる仕事を志望している~高校で音楽を勉強する~

T0605.jpg

音楽が大好きで、1日中音に囲まれて過ごしたい。将来はミュージシャンや音楽に関係する仕事がしたいと漠然と思っているけれど、どうすればいいのかわからない。進路を決める時、どんな学校を選べば、将来ミュージシャンや音楽関係の仕事に近づけるのでしょうか。

音楽関係の仕事の種類はこんなにたくさんある

音楽に関わる仕事は、ミュージシャンだけではありません。ミュージシャンを支える裏方や、さまざまなコンテンツの音楽を作る仕事などたくさんあります。

まずはライブやレコーディングの音響を最高の状態にする「音響エンジニア」。映画のサウンドトラックやゲームの効果音などさまざまなコンテンツで使われる音楽を生み出す「サウンドクリエイター」。さらにはミュージシャンをマネジメントする「マネージャー」の仕事も音楽関係の仕事です。

好きなことを仕事にするには、やはり今その仕事をしている人から学ぶことや、基礎を徹底的に知ることが早道です。例えば高校から通える専門校であれば、高校時代から音楽のプロフェッショナルを目指すことができます。

高校生から専門的な技術の基礎が学べるヒューマンキャンパス高等学校の場合、音楽業界で活躍する先生たちが、未経験者でもわかりやすく授業を行ってくれます。

そしてビジネス的な観点からも、音楽の技術面からも基礎を学べるので、卒業後はミュージシャンだけでなく、サウンドクリエイター、音響エンジニア、マネージャーと進みたい道に進む準備ができます。少人数制なので、先生のフォローが一人ひとりに行き渡るところも安心ですね。

授業もプライベートも音楽に没頭できる環境

授業だけではなく、学校の環境にも注目です。個人では高価すぎて機材を揃えることができない場合でも、学校にはたくさん揃っているので、思う存分練習や作品作りができます。すごいのは楽器類や音響機器だけでなくなんと、大阪キャンパスにはライブホールやレコーディングスタジオまで備わっています。これは嬉しいですね。

すでに音楽業界で活躍している講師陣との接点もできるので、実際の仕事について生きた情報を聞くことができます。こうした専門校のカリキュラムを通して、ミュージシャンとしてメジャーデビューするだけでなく、音楽に関わる幅広い仕事での活躍方法も探せます。

音楽の仕事で生きていきたいなら飛び込んでみては

やりたいことが決まっていて、早くその道を極めたいなら専門校に通いながら、技術力をアップさせていくのもおすすめです。ヒューマンキャンパス高等学校は、高校卒業の資格も取得できる点も魅力ですね。音楽の道を極めたくてウズウズしているなら、飛び込んでみてはいかがでしょうか。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ