四日市
- HOME
- >
- 学習センター一覧
- >
- 四日市学習センター
- >
- 四日市学習センターブログ
- >
- 【四日市】第5弾★ジョブフェスタレポート.その2
ブログ
【四日市】第5弾★ジョブフェスタレポート.その2
ふたたびこんにちは~。
四日市学習センターの矢田です
さて、前記事に続きまして
午後の部:マンガ・イラストコースの様子をお伝えします。
今回は2つのテーマで活動を行いました。
まず1つは
「人物の全身をバランスよく描こう」というものです。
人物の全身(今回練習するのは基本となる“立ち姿勢”です)を描くには
まず“頭身”を決めるとバランスがとりやすくなるとのこと。
頭にあたる部分を1つ、マルで描いて
それを基準にして同じ大きさのマルを下へ下へと描いていきます…
自分の決めた頭身分だけ、マルが描けたら
その頭身の長さのうち、下半分が脚になるようにして
胴・脚・腕といった身体のパーツについて
おおまかにアタリをとっていきます
全て線でつないで一度に描いてしまうのではなく
関節ごとにブロック分けして、それらをくっ付けるイメージで描いていくと
より本物っぽくなるとコツを教えていただきました
そしてもう1つは
「年齢による人物の描き分けができるようになろう」というものです。
先生がホワイトボードに描いて示してくださったものの一つに
“脚の肉つきの曲線”があったのですが
これをハッキリ曲線らしく描くと大人らしく、
直線に近い線で描くと子どもらしくみえるのだそう...
その他の描き分けとしましては
身体のパーツに“角っぽさ”をつけるとつけないのとで
男性らしく、または女性・子どもらしくといったのを
表現できるとのことです
参加者のみなさんには
2つのテーマのうちどちらか1つについて練習して描いてみようということで
ペンを握っていただきました
先生からいただいた資料を参考にしながら
Let’s challenge!!(⌒▽⌒)
普段から趣味でイラストを描いていて
ガリガリと描いていく生徒さん、
慣れない作業に苦闘しながらも
少しずつ紙を埋めていく生徒さんと様々でしたが
みんな真剣に紙と向き合っていました…
限られた時間のなかで
よく頑張っていたと思います
活動も終わりに近づいた頃、
参加している生徒さんから先生への質問タイムです
髪やリボンの描き方など
いくつか挙げられていましたが
個人的にはつり目・タレ目の描き分けの方法が
とても勉強になりました...
先生、ありがとうございました
さて、これで今年度のジョブフェスタは終わってしまいましたが...
来年度もこれまでと同様、定期的に開催されますので
ご興味のある方はぜひ
当学習センターまで足を運んでいただけると幸いです。
(来年度の第1回ジョブフェスタは7月を予定しております)
~番外編~
さて、最後に番外編ということなのですが
当学習センターの現メンバーは出会ってまだ1年目ということもあり
2年目に向けてもっと仲を深めたいなと
先週、親睦会なるものを行いましたよ…(^◇^)
(卒業式・後期入試を終えてお休みに入っている塾の中3生のみなさんも一緒でした)
四日市の教室からバスで30分ほど移動し
ボーリング!!
フォームが綺麗ですね
(ちなみに私はというと弱冠2★歳にして腰痛もちなので見守り隊でした)
良い気分転換になったかな…(^u^)
以上、午後の部:マンガ・イラストコース(+番外編)でした。
最後まで目をお通しくださり
ありがとうございました(^◇^)
さて
長い春休みも残り2週間ほどとなりました。
四日市学習センターは3年目に突入、
4月には新入生を数名迎え
さらに登校日を週3日にふやし
パワーアップしてまいります…
新しいメンバーが加わっても、今までと変わらず
みんながお互いを思いやり、仲良くやっていけるような
充実した1年になると良いな~と
心から祈っています…!!
おそらくこれが今年度最後の更新?
になるのでしょうか…
1年間ありがとうございました(^◇^)
来年度もヒューマンキャンパス高等学校 四日市学習センターを
よろしくお願いいたします
それでは
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校
四日市学習センター
お電話でのお問い合わせ
0120‐953‐979
0120‐953‐979
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚