新潟
- HOME
- >
- 学習センター一覧
- >
- 新潟学習センター
- >
- 新潟学習センターブログ
- >
- 【新潟】苦手を好きに、好きを得意にー④
【新潟】苦手を好きに、好きを得意にー④
デスクライトの上にホコリがついているのを見たとき、
「伝統の上には誇りがある」という言葉を思い出します、
地理歴史科の秋山です!
今回は、シリーズ第4回「歴史の学習法 表にまとめてみる 縄文時代と弥生時代」です。
日本史や世界史は暗記科目と思われがちです。
たしかに、覚えなくてはならないことが多いですが、
覚えるコツがあるのです!それが、表にまとめることです!
小説よりも映画のほうが分かりやすいと思ったことはありませんか?
好きなマンガのアニメ化と小説化があったら、アニメを選びませんか?
ぼくだったら、映画を選びますし、アニメを選びます!
教科書に書かれている文章を表にまとめて、
映像として覚えることができたらわかりやすいのではないでしょうか。
また、教科書は基本的には編年体で書かれています。
編年体というのは時系列になっているということです。
時系列で書かれていると流れが把握しやすいというメリットがある一方で、
比較できなかったり、違いがわかりにくいなどのデメリットがあります。
表にまとめると、
映像として、
時系列の中の一部として、
比較や違いが一目瞭然になる
ということです。
旧石器時代 / 縄文時代 / 弥生時代を例に表にまとめました。
教科書に書かれている文章を表にまとめると、
すごくコンパクトになって、流れや違いがわかりやすくなると思います。
ぜひ、実践してみてください。
次回は、表の活用法を紹介します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新潟学習センターでは転入学を検討中の高校生、
新入学を検討中の中学3年生のご相談を受け付けています。
※学校見学は随時受付しております。※
お早目の見学をおすすめします。
土日も事前にご連絡頂ければ対応可能です♪
新潟学習センターまでお申込みください♪
電話 025-246-0550 メール niigata@hchs.ed.jp
LINE @583qvrpz
お気軽に遊びに来てください♪
新潟学習センターのTwitterがスタートしています。
色んな情報をつぶやくので フォローしてみてください!!