鹿児島
- HOME
- >
- 学習センター一覧
- >
- 鹿児島学習センター
- >
- 鹿児島学習センターブログ
- >
- 【鹿児島】通常授業の様子~現代文「山椒魚」編~
ブログ
【鹿児島】通常授業の様子~現代文「山椒魚」編~
ヒューマンキャンパス高校
鹿児島学習センターの藤崎です。
鹿児島は最近
昼 アツイ!!Σ(゚д゚lll)
夜 雨!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
という夏の猛威を感じています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか(/・ω・)/夏だ-
さて今日は3年生の現代文の授業について
ちょこっと紹介したいと思います!
こちら私が担当した現代文「山椒魚」の授業
藤崎
「みんな、サンショウウオって知ってる?」
みんな
「( ^ω^)・・・?」
藤崎
「レクチャーするので
ちょっと描いてみてください(`・ω・´)」
結果・・・
生徒
「どうしてこうなった( ^ω^)・・・」
サンショウウオの影も形もありません。
そこにいるのはウーパールーパーと魚、と
霊的な生物・・・(そしてみんなうまい)
※藤崎の指示通り描いてもらった結果がこれです
実際にイメージを膨らませ、読む
ということは
文章を読むうえでとても役に立ちます。
その後はきちんとみんなに
サンショウウオを見てもらい、
「イモリみたいー!」
と知っている生物と結び付けて
理解している様子。
関連付けて理解する、ということも
記憶するために大事な要素ですね!
つまり
みんなの理解を阻害していたのは
私の伝えたイメージだけ( ^ω^)・・・フッ
▲いっそ帽子をかぶせて、魚?を可愛くしてくれました
実際には思考力と表現力を養う、
という目的もあります。
現代文に限らずどの授業にも
柱となる「目的」があり、
前期・後期ごとに授業内容が変わります。
授業の最初に方針を確認し合い、
授業の最後でどれほどの学びがあったのか、
定期的に振り返ります。
いよいよ明日で前期の授業は終わります!
それぞれの授業での学びを振り返っていきましょうね(*‘ω‘ *)
鹿児島学習センターの藤崎です。
鹿児島は最近
昼 アツイ!!Σ(゚д゚lll)
夜 雨!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
という夏の猛威を感じています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか(/・ω・)/夏だ-
さて今日は3年生の現代文の授業について
ちょこっと紹介したいと思います!
こちら私が担当した現代文「山椒魚」の授業
藤崎
「みんな、サンショウウオって知ってる?」
みんな
「( ^ω^)・・・?」
藤崎
「レクチャーするので
ちょっと描いてみてください(`・ω・´)」
結果・・・
生徒
「どうしてこうなった( ^ω^)・・・」
サンショウウオの影も形もありません。
そこにいるのはウーパールーパーと魚、と
霊的な生物・・・(そしてみんなうまい)
※藤崎の指示通り描いてもらった結果がこれです
実際にイメージを膨らませ、読む
ということは
文章を読むうえでとても役に立ちます。
その後はきちんとみんなに
サンショウウオを見てもらい、
「イモリみたいー!」
と知っている生物と結び付けて
理解している様子。
関連付けて理解する、ということも
記憶するために大事な要素ですね!
つまり
みんなの理解を阻害していたのは
私の伝えたイメージだけ( ^ω^)・・・フッ
▲いっそ帽子をかぶせて、魚?を可愛くしてくれました
実際には思考力と表現力を養う、
という目的もあります。
現代文に限らずどの授業にも
柱となる「目的」があり、
前期・後期ごとに授業内容が変わります。
授業の最初に方針を確認し合い、
授業の最後でどれほどの学びがあったのか、
定期的に振り返ります。
いよいよ明日で前期の授業は終わります!
それぞれの授業での学びを振り返っていきましょうね(*‘ω‘ *)