鹿児島
- HOME
- >
- 学習センター一覧
- >
- 鹿児島学習センター
- >
- 鹿児島学習センターブログ
- >
- ほめるは・・・誰のため? ~鹿児島学習センター・教育講話開催~
ブログ
ほめるは・・・誰のため? ~鹿児島学習センター・教育講話開催~
ヒューマンキャンパス高等学校
鹿児島学習センター・菊浦です。
本日、鹿児島学習センターでは
教育講話を実施しました。
演題は、
「ほめ達!入門」
~使う言葉で自分が変わる、自分が変われば周りが変わる~
講師:一般社団法人日本ほめる達人協会
特別認定講師 福元直子先生
さて、「ほめる達人」とは?
それは、「価値を発見する」達人のことです。
人や物ごと、出来事の価値を発見し
それを伝えることができる、
それが「ほめる達人」です。
そして、発見した価値を
心から「ほめる」ことができる人なのです。
講話のスタートは、
それぞれが持つ価値の発見から
・自分がいわれてうれしい言葉って?
ワーク作業をしながら、生徒は自分がいわれて
うれしい言葉をさがしていきます。
みつけだした「価値ある言葉」を
「いわれる人になる」ことも目標となります。
ワーク前の説明をきく生徒たち↓
そして、言葉の言い換えで
「マイナスな言葉」も
「プラスの言葉」にかえる
リフレミング技法に挑戦
熱心にワークに取り組み中↑
例えば
・おとなしい→マイナスな
このイメージをプラスにかえると・・・・
このブログを読んでくださるかたはどう言い換えますか?
(私は、これを「協調性がある」にリフレミングしました。)
おまけでこちらは、いかがですか?
・うるさい→
・気がきかない→
人や、出来事、見方を少し変えるだけで
昨日までとは、違った風景が見える。
これが、本日の講話の要旨です。
私たち教職員の願いは、
「・・さんって、こんないいところがある」と
生徒たちが友だちのよい面を発見してくれることです。
そして、プラスの言葉があふれる
鹿児島学習センターにしたいと思っています。
鹿児島学習センター・菊浦です。
本日、鹿児島学習センターでは
教育講話を実施しました。
演題は、
「ほめ達!入門」
~使う言葉で自分が変わる、自分が変われば周りが変わる~
講師:一般社団法人日本ほめる達人協会
特別認定講師 福元直子先生
さて、「ほめる達人」とは?
それは、「価値を発見する」達人のことです。
人や物ごと、出来事の価値を発見し
それを伝えることができる、
それが「ほめる達人」です。
そして、発見した価値を
心から「ほめる」ことができる人なのです。
講話のスタートは、
それぞれが持つ価値の発見から
・自分がいわれてうれしい言葉って?
ワーク作業をしながら、生徒は自分がいわれて
うれしい言葉をさがしていきます。
みつけだした「価値ある言葉」を
「いわれる人になる」ことも目標となります。
ワーク前の説明をきく生徒たち↓
そして、言葉の言い換えで
「マイナスな言葉」も
「プラスの言葉」にかえる
リフレミング技法に挑戦
熱心にワークに取り組み中↑
例えば
・おとなしい→マイナスな
このイメージをプラスにかえると・・・・
このブログを読んでくださるかたはどう言い換えますか?
(私は、これを「協調性がある」にリフレミングしました。)
おまけでこちらは、いかがですか?
・うるさい→
・気がきかない→
人や、出来事、見方を少し変えるだけで
昨日までとは、違った風景が見える。
これが、本日の講話の要旨です。
私たち教職員の願いは、
「・・さんって、こんないいところがある」と
生徒たちが友だちのよい面を発見してくれることです。
そして、プラスの言葉があふれる
鹿児島学習センターにしたいと思っています。